当サイトには広告やプロモーションが含まれています

4歳なのに歯がグラグラする!歯が抜けるには早すぎるけど大丈夫?

スポンサーリンク

三男は4歳10ヶ月です。幼稚園なら年中さん。まだ5歳にもなっていないのに下の前歯がグラグラしていました。私は気づかなかったのですが、ある時長男が

長男

三男の歯、グラグラしてるよ〜

とおしえてくれました。

「え?歯が抜けるには早ない???」

長男、次男が最初に歯が抜けた時のことをすっかり忘れてしまった私。

みな

歯が抜けるのは早すぎるように思うけど大丈夫かな?

心配になってネットで検索。ネットの記事では大体が歯が抜け始めるのは6歳頃と書かれてあります。

みな

生え変わりには早い気はする‥
どこかにぶつけた記憶もないしな〜

心配ではありましたが、特に痛がっている様子もない。
ちょうど一週間後に歯科定期検診を予約していたのでその日まで様子をみることにしました。

スポンサーリンク
目次

定期検診で歯医者さんに診てもらう

子供たち三人は3ヶ月に一回、かかりつけの歯科医師の先生に定期検診で診てもらっています。
歯のグラグラに気がついた日の一週間後がその定期検診日だったので、歯科医師の先生に診てもらいました。

歯科医師の先生

4歳でグラグラするのはちょっと早いね〜

歯科医師の先生

念のため、レントゲン撮っとこうか?

ということでレントゲンを撮ってもらいました。

このレントゲンを撮るのにも一苦労!
なかなかレントゲンの装具を噛んでくれないので
かなり2人の歯科衛生士さんと3人がかりで抑えて、なんとかレントゲン撮影してもらいました。

歯科医師の先生

ちゃんと下から大人の歯が生えてきてるから大丈夫だね

ということで一安心。
自然に抜けるのを待ちましょうと言われ帰宅しました。

3日後に自然に歯が抜ける

グラグラする歯が気持ち悪い様子でしたが、歯科検診の3日後にポロっと歯が抜けました。

下から大人のはが生えてきているのが見えます。
何も問題がなく安心しました。

子供の歯が抜けるのは何歳ころから?

子供の成長は個人差があるので、ネットの情報とは異なることもあります。
ネットの記事を見てみると、子供の歯が抜けるのは6歳頃と書かれたものが多いです。

うちの子ども達の場合はどうだったのか。
私の記憶が曖昧なので、本人に聞いてみました。

長男

ぼくは年中の時に初めて歯が抜けたよ

長男は5歳の時に初めて歯が抜けました。
歯が抜けるのが、周りのお友達より早かったことを記憶しています。

次男も5歳だったと思います。

みな

うちは身長はゆっくりだけど
歯の成長は早いよね〜

と言っていたことを思い出しました。

体の発育と歯の成長は必ずしも比例しないです。
うちの子供たちは身長が伸びるのはゆっくりでしたが、歯の成長は早い方でした。

乳歯が抜ける順番は?

歯の抜ける順番は、下の前歯から抜け始めるのが一般的です。

下あごのAが抜ける
上あごのAが抜ける
下あごのBが抜ける
上あごのBが抜ける

基本的には前歯から奥歯にかけて抜けて行きますが、個人差があるので順番や時期が目安と違っていても順調に生え変わっていっているのなら問題はありません。

今高校2年の息子を持つママ友さん。
そのママ友さんが以前言っていた言葉をふと思い出しました。

ママ友さん

うちの子の上の歯、3本しか生えてきてないねん

当時、ママ友さんの息子が小学校低学年の時に言っていました。

必ずしも左右対称に生えてくる訳ではなく、右の歯は生えてきたのに左の歯はまだ生えてきていない
なんてこともあります。

そのママ友さんの息子さんは今はしっかり大人の歯は生えています。


もし、左右対称に歯が生えていないと心配しているママもいるかしれませんが、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

心配なら歯科医師に相談しましょう

三男は4歳で初めて歯が抜けました。
4歳で抜けるのはかなり早い方だと思いますが、心配はなかったです。

しかし4歳までに乳歯が抜けてしまう場合は病気が原因の可能性があります。
低ホスファターゼという病気では4歳未満で歯が抜けてしまいます。

低ホスファターゼ症は、骨レントゲン検査で骨の低石灰化、くる病様変化がみられ、血液検査で
血清アルカリフォスファターゼ(ALP)値が低下するのが特徴である。

組織非特異的アルカリホスファターゼ(ALP)の欠損によるとされている。

厚生労働省ホームページより

体内のアルカリフォスファターゼの量が不足することにより、骨や歯が固く丈夫に作られなくなります。
骨折しやすくなったり、歯が抜けやすくなるため、難病指定されています。

4歳未満で歯が抜けてしまう場合は低ホスファターゼ症の可能性もあるので歯科に相談することをおすすめします。

まとめ

🔸4歳で歯が抜けるのは早いけど、個人差があるので大丈夫

🔸一般的には5〜6歳から乳歯が抜け始める

🔸4歳未満で抜けるようなら低ホスファターゼ症の可能性もあるので歯科を受診するのがおすすめ

私は歯科医師ではなく、単なる主婦なので専門知識はありません。
子育てのいち経験談として聞いていただければ幸いです。

わが子が他の子とはちがう!

となったら親としてはプチパニックになってしまいますよね。

心配なら歯科医師に診てもらうことをおすすめしますが、4歳で抜けることもあります。


4歳で乳歯が抜けたとしても、特別珍しいわけではないので過剰に心配にないでも大丈夫だと思います。

心配な時は歯科医師に診てもらってくださいね。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次