当サイトには広告やプロモーションが含まれています

体験談あり【ハーマンのビルトインコンロ】を楽天市場で買ってみました!

スポンサーリンク

うちの家は築11年目に入りました。
新築のうちは良かったんですけどねぇ〜
新品だった家電製品が順番に寿命を迎えつつあります。

ガスコンロもその一つ。コンロ使用中にエラーメッセージが出たので買い替えを決めました。

ガスコンロをネットで購入したのは初めてだったので、手続きが終わるまでドキドキでした💦
問題なく購入でき、取り付けしてもらいました。現在も快適に使えています。

私が実際に購入した手順をお伝えしたいと思います。
これから購入を考えている方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
目次

なぜビルトインコンロを買い替えたのか?

うちのコンロは株式会社ハーマンのものです。
なぜハーマンを選んだのか?
それは、うちが建てたハウスメーカーの標準がこのコンロだったからです。


使用期間が10年。見た目にはまだ使えそうなコンロなのですが…
なぜ買い替えようと思ったのかというと、エラーメッセージが出たからです。

半年前、コンロを使っているとピーピーと10秒間なった後、タイマー部に30の文字が!
取扱説明書でしらべると処置方法は点検が必要ですと書かれています。

食べ盛りの息子3人がいるわが家で、コンロが使えなくなるのは一大事です。
早速、ハーマンの修理点検受付センターに電話をし、修理に来てもらいました。

対処してくれたのは感じのいいおじさん。

コンロの修理の人

コンロ点検したけど、問題なく使えますよ

え〜!さっきまでコンロが使えなかったのに普通に使えてるやん!
しっかり見てもらいましたが、どこも悪いところはないとのことでした。

コンロの修理の人

次またエラーが出たら買い替えたらどうですか?

今、コンロは使えているので早急に買い替える必要はないですが、またいつエラーが出るかわからない。慌てず、じっくりリサーチしてから買い替えることするか…

結局、ハーマンの修理の人は出張費もなにも受け取らず、帰っていきました。
めっちゃいい人だ。

その人に根掘り葉掘り、もしコンロを買うのなら何に注意するか聞きました。

✅ トッププレート幅が60センチか75センチか

✅ ガスの種類が都市ガスかプロパンガスか

コンロの修理の人

トッププレート幅とガスの種類が
合ってたら、大丈夫ですよ

なるほど…購入の時にはトッププレート幅とガスの種類を間違わないように。
どこで買うかはネットで調べるか…

ビルトインコンロのメーカーを調べる

ガスコンロのメーカーについて調べてみます。
国内のガスコンロ市場は主要3社が占めています。

① リンナイ

・国内最大のシェアを持つガスコンロメーカーで約40パーセントを占める

・品質管理の徹底で知られている

② ノーリツ

・国内シェア2位で約30パーセントを占める

・もともとガス給湯器の市場で強いシェアを持っていたが、ガスコンロ市場でも存在感あり

③ パロマ

・パロマ、リンナイに次ぐシェアをもつ

・コストパフォーマンスが良い製品が多く消費者に支持されている

この3社で国内シェアの約90パーセントをしめているそうです

え?ハーマンは出てこないの?

と思われるでしょうが、ハーマンはノーリツの子会社です。
そして、パナソニックのシステムキッチンにはハーマン製のガスコンロが搭載されているのでハーマンとパナソニックは協力関係にあります。

みな

ハーマンはガスコンロでは高性能と言われていますよ

メーカーは特にこだわりはないので、ハーマンのコンロを探すことにしました。
同じメーカーの方が使い勝手がいいかなという単純な理由です。

ハーマンのコンロを探す

みな

みんなコンロをどこて買っているんだろう?

ヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店で購入するのが一般的らしいですね。
調べてみたら、結構お高い!

安いと4万円台のものありますが、高いものだと10万円ぐらいする。
しかも工事費用がかる💦

安く購入するために、私はインターネットで購入することを選びました

みな

ちょっとお高くても、実物を見たい
店員さんがいる方は安心という方は
ショールームや家電量販店での購入もありだと思います


ネットで検索していくうちに、何がいいのかわからなくなってきてしまいました。

みな

選ばなきゃいけないことが多くてどれを選んだらいいか
わからないよ〜!

✅ 天板の素材は?
(ガラストップがいいか?ホーローがいいか?)

✅ 安全機能は?
(鍋なし探知機能をつけるか?)

✅ 魚焼きグリルは?
(水なし・あり、両面焼き・片面焼き)

色々考えすぎると頭がこんがらがります。
頭を整理して、条件を整理していきましょう。

私がコンロを選ぶ条件

トッププレート幅が60センチで都市ガスである

最低必須条件になります。これが間違えてたら、返品しなければなりません。

ハーマンのコンロ

そこまでハーマンへの愛がある訳ではないのですが、なにしろ選択肢が多すぎるので
まずはメーカーを決めます。

ネットの評判を見るかぎりでは、コスパが良く使いやすいようなのでハーマンにします。

コンロは3口

2口と3口に分かれますが、頻繁に麦茶を沸かしたりするので3口は絶対必要です。

値段は安いほうがいい

見た目のよさよりコスパ重視です。

やはり天板の素材はガラストップならオシャレですが、安価なホーローでも全然大丈夫。
ここはコスパ重視でいきます。

機能も、多機能であればあるほど値段も上がるので、最低限の機能は付いていたらよしとします。

この4つの条件を満たしてくれるコンロを探したらところ
こちらの商品にたどり着きました。

これなら工事費込み。
工事を外注する必要はないので楽ちんです。
こちらを申し込みました。

取り付け工事の様子

事前の準備

商品を注文する時に、コンロ取り付け工事の希望日を入力します。
私は8月19日(月)を第一希望日にしたら、第一希望日が通りました。


19日に工事日が決まったとのメールとともに、17日(土)にコンロが配達されるので玄関で受け取ってくださいという趣旨のことが書かれていました。

みな

17日にコンロが配達されて
19日に取り付け業者が来てくれるのね


17日に配送業者からコンロを無事受け取り、玄関先に置いておきます。

工事当日

19日の朝、コンロ設置業者の方から電話がかかってきました。
時間は10時過ぎになるとのことでした。

コンロ設置業者の方と工事の時間を時間を確認。
時間通りにコンロ設置業者の方が来てくれました。

今あるコンロを取り外し、新しいコンロをカポッとはめます。
一時間もあれば作業は終了しました。

よかったところ

何といっても、値段が安い!
ビルトインコンロの取り付け費用は、業者によっても違いますが2万円前後かかります。

今回購入したガスコンロは取り付け工事込みで49,800円。
コスパはいいと思います。

残念だったところ

最初からわかっていて購入したのですが、魚焼きグリルを水なし片面焼グリルを選びました。
その方が安いからです。

魚焼きグリルを使うのは週1回あるかないか…

みな

たまにしか魚焼きグリルを使わないから
片面焼きでいいか〜

と片面焼きグリルを選んだのですが、やはり両面焼きグリルの方が便利です。
先日、さんまを焼いた時、裏返そうとしたら身が崩れてしまった…

ちょっと値段が高くても両面焼きグリルがいいという方にはこちら

水なし両面焼きグリルが着いたパロマのビルトインコンロです。
総合評価4.72(262件のレビュー中)

めっちゃいいやん♪と思いましたが、お値段が82,950円とちょっとお高いです。
魚焼きグリルをまあまあ使う人はパロマの方がいいかもしれません。

コンロの引き取り代金も忘れずに

ネットには特に記載はなかったのですが、配達当日の朝、業者の方から電話がかかってきた時に

コンロ設置業者

古いコンロ、どうされますか?
お引き取りするなら3,800円かかりますが…

と言われ、

みな

引き取りお願いします

と即答しました。

据え置きタイプのコンロは自治体の粗大ゴミとして回収されますが、ビルトインコンロは粗大ゴミでは出せないのでご注意ください。

みな

コンロ取り付け業者が有料で引き取ってくれるなら
お願いした方がいいですよ

まとめ

今回、楽天市場でビルトインコンロを購入しましたが、満足しています。
注文は日程の調整などはすべてメールのやり取りだけでしたが、何の問題もなかったです。

何より、コンロが使えなくなったらどうしよう…との不安から解放されたのがうれしいです。
コンロを使用して10年以上経った方はぼちぼち買い替えを検討されてはいいかもしれませんね。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク