当サイトには広告やプロモーションが含まれています

【パソコンが苦手な初心者ブロガーさん必見!】簡単設置のデュアルモニター

スポンサーリンク

初心者ブロガーの私が、EVICIV モバイルモニター 13.3インチ を購入しました。

結論、買ってよかったです。

販売価格が16999円(税込)。

高い買い物なので専業主婦ある私が買うのは勇気が要りました。

でも、それだけのお金を出す価値はありました。

私がEVICIV モバイルモニター 13.3インチを買うにいたった経緯をお伝えします。

スポンサーリンク
目次

デュアルモニターとはモニターを2つ並べて操作すること

デュアルモニター(デュアルディスプレー)とは、1台のパソコンに対して2つのモニター(ディスプレー)を使用することをいいます。

株のトレーダーやゲームをやっている人が2画面、場合によっては3画面以上のモニターを見ながら作業している場面を見たことがあると思います。

みな

仕事できそうでカッコいい!でも私には必要ないかな〜

と思っていたのですが、ブログで累計36億円稼いだ現役ブロガーの方が

有名ブロガーさん

デュアルモニターを使うと記事作成の効率が3〜10倍変わります

とおっしゃっていたし

✅マイクロソフトの研究によると
複数のモニターにすることで生産性を9%〜50%向上させることが可能

✅技術コンサルタントのJon Peddie Researchでは、
複数のモニターを使用することによって、平均42%生産性が向上した

✅ウィチタ州立大学研究では、
98%の人が、画面サイズにかかわらず、仕事をするなら複数モニターがパフォーマンス向上に役立つと報告

大学や企業の研究結果からも、デュアルモニターが生産性を上げることは証明されています。

みな

よし!思い切って買っちゃおう!

ネットの記事や家電量販店のサイトを見て、どのモニターがいいのか探しました。

実際に複数モニターを使っている人に相談してみる

誰かに相談したいけど、誰に相談していいかわからない。

そもそも、デュアルモニターってみんな使っているのだろうか?

みな

そういえば税理士の旦那さんは
パソコンの横にモニター置いてたっけ?

旦那さんに相談してみようか?でも2万円近いモニター買うのがバレてしまう…

そんなある日の日曜日、旦那さんが大きな紙袋を下げて帰ってきました。

旦那さん

中古のモニター、日本橋で買ってきたよ〜

旦那さんは、4歳児の三男がテレビゲームをするために中古のモニターを買ってきてくれたのです。

日本橋の電気屋さんで中古モニター21インチが約一万円で売っていたとのことでした。

『お〜!、グッドタイミング!じゃないですか』

みな

実は私もモニターが欲しいって思ってるんだけど…

旦那さん

試しに、このモニター使ってみる?

と、買ってきた中古モニターと私のパソコン(MacBook Air)をつないでくれました。

MacBook Airと21インチモニターをつないでみる

思ってたよりデカいし重たいやん!

21インチのモニターって想像していたより重くて大きかったです。
きっと仕事で普段使っている方にとっては21インチぐらいがちょうどいい大きさなのでしょうが、
私には大き過ぎました。

21インチモニターの後ろの配線を見ると、コードが2本。どこにどこを差し込むのか、一人でできる自信がない。

旦那さん

21インチの中古モニター、使ってもいいよ〜

そう言ってはくれましたが、やっぱり私は自分専用で配線も簡単な、もう少し小さく軽いモニターが欲しい。

デュアルモニターについてネット記事を自分なりに調べて選んだのが
EVICIV モバイルモニター 13.3インチです。

EVICIV モバイルモニター 13.3インチを選んだ理由

なぜEVICIV モバイルモニター 13.3インチを選んだのか。
主な理由は2つあります。

✅ 配線が一本で接続が簡単だったから

✅ コンパクトで持ち運びがしやすかったから

私がブログ作業をする場所は、たいてい家族がだれもいないの時のダイニングテーブルです。

普段は棚に置いてあるMacBookAirとモニターをダイニングテーブルまで持ってきます。

重かったり、出すのが面倒だとブログのやる気が下がってしまう…

ここはモチベーションを上げるためにも思い切ってモニターを買おう!

MacBook Airの右に置いてみたらこんな感じです。 MacBook Airも画面の大きさは13.3インチなので
画面の大きさはほぼ同じ。

両方とも画質はきれいなので、目への負担は少ないです。

EVICIV の製品って買って大丈夫?

EVICIV って正直見たことがない(笑)

どこの国のメーカーなのか?買って故障したら大丈夫なのか?
高い買い物なので失敗したくないです。

EVICIVについて調べてみました。

EVICIVについて

読み方はエビシブです。
中国深圳市に本拠地を置く、モバイルモニター等の販売に力を入れる中小企業です。


ホームページを探してみたのですが、見つかりませんでした。
日本向けの公式ホームページは作っていないようです。

評判や評価はどうなのか?

アマゾンでの評価

アマゾンでもEVICIVのモニターを販売していました。
私が購入したものと品番は違いますが、類似品です。

13.3インチ、15.6インチその他16インチ。画像や解像度など色々種類がありましたが、二種類の製品をピックアップしました。

13.3インチの製品15.6インチの製品
星4.4(星5段階評価)/2576件中星4.4(星5段階評価)/5576件中

両方とも5段階中では4以上の評価です。
件数も多いので、評価はまあまあといったところでしょうか。

楽天での評価

楽天市場では星5段階評価では4.2。レビューの件数が40件と少ないですが、高評価です。

EVICIV モバイルモニターを購入、つないでみる

楽天市場で購入し、中を確認してみるとモニターと付属品が入っていました。

  • 日本語説明書
  • 電源アダプタ
  • Type -C -Type-Cのケーブル
  • USB-Type-Cのケーブル
  • HDMI-MINI-HDMIのケーブル

ケーブルが3本入っていますが、使うのはType -C -Type-Cのケーブルの一本だけです。

Type -C -Type-Cのケーブルの片方をMacBook Airに、もう一方をEVICIV モバイルモニターにつなぎます。

これで接続完了です!とても簡単。

実際マウスを持って、画面を右に持っていきます。

『お〜!2画面にまたがって映ってる!』

右にモニターで調べ物を表示しつつ左のパソコンで記事を書くと、とても効率いいです。

まとめ

もしモニターを買おうか迷っているなら、EVICIV モバイルモニター 13.3インチ はおすすめです。
パソコン周辺機器に詳しい方ならもっと安く購入できると思いますが、私のように

『パソコン苦手!配線つなぐのムリ!』という方には安心して購入いただけると思います。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次