当サイトには広告やプロモーションが含まれています

【大阪府子ども食費支援事業第三弾】どうやってチャージしたらいいの?

スポンサーリンク

大阪府のお住まいのママさん、お米クーポンの申請は終わりましたか?

私は吉村大阪府知事のX(エックス)をフォローしていたので「大阪府子ども食費支援事業第三弾」が行われていることを知りましたが、ご存知ない方もおられるのでは?

令和6年6月3日から大阪府子ども食費支援事業第三弾が始まっています。
大阪府在住の18歳以下(妊婦さんも含む)に対し5000円分のお米クーポンがいただけるというありがたい制度。

申請受付は9月2日までなので、まだの人はお早めに申し込んでくださいね。

もう3回目だからチャージのやり方知ってるわよ〜

と思われるでしょうが、ITが超苦手な私はいつも同じところでドキドキしながら入力しているので、毎回これどうやるんだっけ?と入力しています。

私と同じように戸惑っているママさんの参考になればと思い、この記事を書きました。

スポンサーリンク
目次

申請してからチャージまでの流れ

大方の人がスマホで申請サイトから申請して、メールでクーポンIDを受け取り、5000円分のお米クーポンを受け取るという流れになるかと思います。

おそらく申請は問題なくできるのではないでしょうか?

私の場合、

6月4日

申請サイトから通常申請

6月4日【大阪府から】

仮登録のご案内

6月4日【大阪府から】

申請受付完了のお知らせ

6月7日【大阪府から】

給付決定のお知らせ

6月7日【大阪府から】

お米PAYクーポン注文完了のお知らせ

第一回、第二回の大阪府子ども食費支援事業の時に申請された方は簡易申請でスムーズに申請できるとおもいます。私は前回とは違うメールアドレスで申請したので通常申請をしました。

申請から給付決定までは3日間

私の場合は、申請してから給付決定まで3日間かかりました。

第一回のお米PAYクーポン給付の時は申請から給付まで17日間かかりましたが、第三回ともなるとシステムが改善されたのでしょうね。申請してから3日で給付決定通知のメールがきました。

※ 私が申請した6月4日時点のことなので、申請する時期により混み合っていたら給付決定に時間がかかる可能性があります

給付の手続きは誘導されるとおりにすれば問題なくできる

まず仮申請をしたら本申請用のURLに誘導されます。そのURLから本申請をすると申請番号がメールで送られてきます。

お米クーポンか現物給付かを選択する

5000円分のクーポンでもらうか、現物でもらうか。
私は5000円のクーポンでもらうことをおすすめします。

クーポンなら好きな時にお米に変えられるし、現物の方が割高になってしまいます。
お得なのはクーポンのほうですが

妊娠中なので配達してもらいたいな〜

うちあんまりお米食べないのよね〜

など、それぞれの家庭の事情で好きな方を選ばれたらいいと思います。

お米PAYおおさか注文完了のお知らせ

大阪府から『お米PAYおおさか注文完了のお知らせのメールが』届きます。
このメールに20桁のチャージコードが書かれています。

ここまではスムーズに進んだのではないでしょうか?

チャージコードをどうやって入力するの?

私がつまったのはチャージコードを入力する時です。

①チャージするをタップします

②QRコードを読み取る画面がでてきます

え?QRコードってどこにあるの?

とあせってしまいましたが、ここではQRコードを読み取りません。

③QRコードを読み取れない方はこちらをタップします。

すると20桁の英数字を入力する画面がでてきます。
ここでメールで届いた20桁の英数字を入力すればOK。

5000ポイントチャージできると思います。

大阪府からのメールでやり方はおしえてくれている

私はチャージを終わってから気がついたのですが、『お米PAYおおさか注文完了のお知らせ』のメールが来たときにスマホ用アプリマニュアルを紹介してくれています。

私は電気製品などもあまり取扱説明書を読まないタイプなので行き当たりばったりでのなんとかチャージできましたが、使い方がわからない方はスマホ用アプリマニュアルを見てみてはいかがでしょうか?

■スマホ用アプリマニュアル
https://giftpad.jp/biz/osaka-kodomoshien/osaka-kodomoshien-user-manual.pdf

早めに申請を

子育て中のママは毎日の用事で忙しいですよね。
ついめんどくさいことは後回しにしてしまいます。私もそうです。

でも、5000円分のお米はとても貴重です。
もらい忘れたらもったいないです!

忘れないうちに早めに申請してくださいね。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク