当サイトには広告やプロモーションが含まれています

外反母趾でも歩きやすい!【ビルケンシュトック】のサンダルは足がラク

スポンサーリンク

外反母趾で靴選びに悩んでいませんか?

私自身、小学校高学年のころから外反母趾がひどくて靴選びには苦労しました。

スニーカーはいつも足の親指の付け根からやぶけてきてしまう。
3センチのヒールでも1時間はくと外反母趾のところが痛くなってきました。

靴選びには苦労してきた私が自信を持っておすすめする靴があります。

それがビルケンシュトックのサンダルです。

スポンサーリンク
目次

外反母趾

外反母趾ってなに?

外反母趾とは、母趾(足の親指)の付け根が第二趾側へ『くの字』に曲がった状態のことです。
20度以上曲がったら一般的に外反母趾と言われます。

症状がひどくなると母趾の付け根が赤く腫れ、靴が当たると痛みが出ます。

外反母趾の原因

外反母趾になる原因はいくつか考えられますが、一番多いのは靴の形です。
ハイヒールや先の細い靴をはくことにより、外反母趾になります。

圧倒的に外反母趾が女性に多いのはこのためです。

それ以外にも遺伝的な要因や生まれつきの体質、特別な原因がないといった場合もあります。

外反母趾の人はどんな靴をはくといいの?

ヒール低めの靴

ハイヒールをはき続けるを変形がさらに進みます。
ヒール低めの靴がいいでしょう。

つま先の部分が広い靴

先が狭い靴は、付け根部分が当たると痛いです。
はれもひどくなるので幅広の靴を選びましょう。

インソールがあり、アーチがしっかりある靴

外反母趾の人はアーチが崩れ、扁平足の人が多いです。
足の裏のアーチがあることよって、足への負担が軽くなります

足に当たっても痛くない素材の靴

硬い革靴は足の付け根に当たると痛いです。
柔らかい素材の靴をおすすめします。

ビルケンシュトックについて

ビルケンシュトックとは

1774年にドイツに設立された靴製造販売会社です。日本で販売が開始されたのは1983年頃。

ビルケンシュトックの製品は、足のアーチを考慮した形状のフットベット(中敷)があるのが特徴です。履き心地の良さ、高い機能性と品質にこだわり、自社工場で職人たちが100以上の作業を行なって製造しています。

ビルケンシュトックで一番有名なのはなんと言ってもサンダルです

サンダルだけでなく、ブーツや革靴など種類も豊富です。
サイズは子供用16センチから男性用28.5センチまであります。

ビルケンシュトックのいいところ

①長持ちする
毎日のように、はいても全然へたりません。
安いサンダルですぐはきつぶすよりずっとコスパがいいです。

②足が痛くならない
ビルケンシュトックの靴は長時間はいても痛くなりません。

③接客が丁寧
私が購入する時は阪急百貨店のシューズ売り場へ行きます。
店員さんの接客が丁寧で、大きすぎる時は中敷きを入れて調整してくれます。靴の手入れの仕方もおしえてくれます。

ビルケンストックおすすめの靴3つ

これまで10足以上のビルケンシュトックの靴をはいてきた私はおすすめする靴はこの3種類です。

マヤリ(Mayari)

ダントツのイチオシ商品がこのマヤリです。
つま先部分のクロスするストラップが、外反母趾の人にはとてもラクです。

外反母趾の方なら経験あると思いますが、足の親指と人差し指の間を空けると足がラクになります。

店員さん

一度試しに、はいてみてください

と、全く買う気もなくはいてみたところ

「足がめっちゃラク!これ買ってかえります!」

と一目惚れしました。
夏はほぼ毎日、はだしにマエリで過ごしているのでマエリの形で日焼けしています。

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
¥13,200 (2024/03/02 20:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

アリゾナ(Arizona)

ビルケンシュトックのサンダルといえば、アリゾナをイメージされる方も多いのではないでしょうか?
一番の定番商品ですね。

うちでは玄関にアリゾナを置いています。
新聞をとりに行くサンダルにしては、ちょっと贅沢かもしれませんが

みな

ちょっとポストまでハガキを出しに行こう

なんて時にもサンダルで行けます。

子供の分も、子供用を夏のサンダルとして購入しました。
子供にはちょっと高額かと思いましたが、丈夫だし足にも優しい。
安いものを買い替えるより、いい買い物でした。

LOCOMALL(ロコンド公式ストア)
¥11,000 (2024/03/02 20:01時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

スウェードのひも靴

現在、この商品は販売していませんが、似たような商品はビルケンシュトック公式オンラインショップで販売しています。

みな

スニーカーで行くにはちょっとなぁ…

という時に使っています。

皮靴はちょっと硬くてはきにくい。でもスニーカーだとカジュアルすぎる。
という場面で便利です。

まとめ

外反母趾の人は靴選びが本当に大変ですよね。
私もできるだけ足に負担が少ないスニーカーをはくようにはしていますが、
状況によっては、スニーカーが許されない場面も出てきます。

ビルケンシュトックの靴を取り入れて、足に負担の少ない生活を過ごしてはいかがでしょうか。
靴選びの参考になればうれしいです。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次