当サイトには広告やプロモーションが含まれています

カスピ海ヨーグルトに合う【市販のヨーグルトソースのおすすめは?】

スポンサーリンク

わが家では旦那さんと三男は、毎朝カスピ海ヨーグルトに蔵王高原農園のヨーグルトソースをかけて食べています。

カスピ海ヨーグルトはあまり味がないので、ハチミツやヨーグルトソースなどをかけないとおいしくありません。

うちではカスピ海ヨーグルトに蔵王高原農園のヨーグルトソースをかけて食べています。

今まで食べたヨーグルトソースの中で一番おいしかった蔵王高原農園のヨーグルトソースを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
目次

そもそもカスピ海ヨーグルトって?

カスピ海ヨーグルトとは

カスピ海ヨーグルトのルーツは、ヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に囲まれたコーカサス地方のジョージアです。1986年頃、長寿研究をしていた京都大学名誉教授の家森幸男博士がコーカサス地方を訪問。

コーカサスの人々の長寿の秘訣を調査し、コーカサスの人たちの健康の秘訣はカスピ海ヨーグルトを毎日食べているからではないかと推測しました。

家森博士は日本にカスピ海ヨーグルトを持ち帰り、2012年には『カスピ海ヨーグルト研究会』が発足します。日本でもカスピ海ヨーグルトが知られることになりました。

カスピ海ヨーグルトの特徴

独特の粘り気がある

カスピ海ヨーグルトが普通のヨーグルトと違う特徴は、独特の粘りです。粘りを生み出すのは乳酸菌『クリモレス菌FC株』が発酵中に産生する物質ESP(エキソポロサッカライド)によるものです。

クリモレス菌FC株はカスピ海ヨーグルト特有の乳酸菌です。ビフィズス菌など他の乳酸菌と違い生きた状態で腸まで届きます。

酸味が少ない

一般的なヨーグルトの比べると、酸味が少なくまろやかな味なので小さい子供でも食べやすいです。

カスピ海ヨーグルトの効能

✅ 整腸作用がある
クリモレス菌FC株は腸内環境を整え、ビフィズス菌を増やす効果があると言われています。
京都大学の共同研究によると、カスピ海ヨーグルトを1日200g、2ヶ月間摂取すると、していないグループに比べ排便回数や排便量が改善されました。

✅ 血糖値の上昇を防ぐ
食事とESPを一緒に摂取すると血糖値の上昇が緩やかになることがわかっています。

✅ 免疫力アップ
免疫細胞を活性化し、働きをよくします。風邪やインフルエンザの症状が軽くなると言われています。

✅ 花粉症予防にいい
クリモレス菌FC株がアレルギーの原因であるIgE抗体を減らす効果があると言われています。

✅ 美肌効果がある
カスピ海ヨーグルトにはビタミンAが含まれています。ビタミンAは抗酸化力が高くアンチエイジングに効果的です。美肌効果も期待できます。

カスピ海ヨーグルトの作り方

① 種菌を手にいれる

② 材料4つを用意する

 • 牛乳

 • 煮沸消毒した耐熱容器

 • 煮沸消毒したスプーン

 • カスピ海ヨーグルトの種菌

カスピ海ヨーグルトを作る手順

1.牛乳250ccを耐熱容器に入れる

2.粉末種菌1包を入れる

3.牛乳250ccを入れスプーンでよく混ぜる

4.蓋を閉めて24から72時間置く

5.固まったら完成

※煮沸した耐熱容器とスプーンを使用して下さい。雑菌が混じるとヨーグルトが出来ないことがあります

  

 カスピ海ヨーグルトの種菌はどうやって手に入れるの?

フジッコの公式ホームページで通信販売されています。

2包で800円前後なので高いかなと思うかもしれませんが、一度種菌を作ると3ヶ月ほどもちます。

種菌があれば、牛乳と混ぜてヨーグルトが作り続けられるので、市販のヨーグルトを買うより経済的で

す。詳しい作り方や購入方法はフジッコホームページをご覧ください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

市販品のカスピ海ヨーグルトは?

種菌ではなく、市販のカスピ海ヨーグルトならスーパーでも見かけることがあります。

種菌からわざわざカスピ海ヨーグルトを作るのは面倒という人には市販品のカスピ海ヨーグルトがおすすめです。多くのスーパーでも手に入るので、気軽に食べられます。

注意点として、市販のヨーグルトは流通の過程で菌が弱っている場合があります。食べ切ることを前提で作られているので、牛乳を入れて増やすのが目的なら必ず粉末種菌をご使用ください。

引用 フジッコホームページ

カスピ海ヨーグルトに合うヨーグルトソースは?

近所のスーパーでジャムは色んな種類があるのですが、ヨーグルトソースは種類が少ないんですよね。

1〜2種類あるぐらいです。

スーパーのヨーグルトソースを試したけど、果肉が少ない。

旦那さんが成城石井で見つけたのが蔵王高原農園のヨーグルトソースです。

4種類の味があり、ストロベリー、ブルーベリー、マンゴー、キュウイありますが、わが家がが買うのはストロベリーとブルーベリーです。

ジャムに比べるとさらっとしていて食べやすいです。果肉もごろっとして食感が楽しめます。特にブルーベリーは果肉の粒がはっきりしています。

最近は残念ながら、成城石井で置いていません。なのでネットで購入しています。

ドラッグストアザグザグ通販
¥478 (2024/06/16 17:05時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

実際にネットで購入してみたら‥

楽天市場で購入しました。送料無料になるようにストロベリーとブルーベリー合わせて10本購入しました。

賞味期限は半年以上はありましたので賞味期限以内に食べきれそうです。

梱包はしっかり、瓶なので割れないよう底のダンボールは二重になっていました。

蔵王農園高原のフルーツソースはやっぱりおいしい

難点といえば、大きくてビンであること。毎日食卓ではやや使いにくいです。

うちでは小さいプラスチックの容器に入れ替えて使っています。

うちでは4歳児の子供も触るので割れない方が安心です。

やっぱりジャムよりこっちがおいしいんですよね。

ハチミツでもおいしいけど、味が薄く感じるのでやはりヨーグルトソース、おすすめです!

うちではソースを混ぜて使っています

うちはストロベリー2に対してブルーベリー1の割合でヨーグルトにかけて食べています。

ストロベリーに比べてブルーベリーはやや濃いめです。

2種類を混ぜることで、ちょうどいい感じになります。

もしカスピ海ヨーグルトに合うヨーグルトソースをお探しなら、蔵王高原農園のフルーツソース一度試してみて下さい。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク