当サイトには広告やプロモーションが含まれています

【洗面台の詰まりを解消できる!】流れをよくするための効果的な2つの方法

スポンサーリンク

先日、うちの洗面台が詰まってしまいました。
完全に詰まったわけではなく、流れるスピードが6割ぐらいになってしまったのです。

原因はわかっています。三男が布マスクを流してしまったから!(>_<)

この問題を解決するために私が使用したものは

✅ 真空式パイプクリーナ

✅ ピーピースルーF(排水管の汚れ除去専用の洗浄剤)

この2つです。
これらを使ったことにより、洗面台の水が流れるスピードが格段に早くなりました。

私がどうやって水の詰まりを解消できたのかお伝えします。

スポンサーリンク
目次

私がやって効果があった方法2つ

★真空式パイプクリーナーを使う

総合通販PREMOA 楽天市場店
¥1,110 (2024/04/27 11:57時点 | 楽天市場調べ)

これが一番効果ありました。
吸引カップにポンプが付いており、強い吸引力と押し下げる圧力でつまりを解消します。

真空式パイプクリーナーの使い方

1️⃣ オーバーフロー口をテープでふさぎ、空気が漏れないようにし真空状態にする

2️⃣ 真空式パイプクリーナを持ち、排水口に密着させる

3️⃣ レバーをゆっくり押して、一気に引き上げる

ラバーカップ(スッポン)と真空ポンプはどちらも排水管を洗浄する時に使う器具ですが、
真空パイプクリーナーの方がラバーカップよりも吸引力が強いです。

ラバーカップの場合…排水口にカップを押し付けて真空状態を作る

真空パイプクリーナーの場合…レバーを引いて真空状態を作るのでラバーカップより引っ張る力が強い

いろいろな種類のラバーカップ

おうちにラバーカップがあるなら、とりあえずはラバーカップでやってみるのもいいですが、
もし購入を検討しているなら断然、真空式パイプクリーナーがおすすめします。
吸引力が全然違いますよ。

★ピーピースルーFを使う

ピーピースルーFとはプロ仕様の排水管洗浄剤です。

家庭用のパイプクリーナーが500円以内で販売されているのに対し、
このピーピースルーFの価格は約2000円。

家庭用のパイプクリーナーを使用して、あまり効果がなくピーピースルーFを使用するとなると、二度手間でお金も時間ももったいない。

思い切ってピーピースルーFを購入しました。

ピーピースルFの使い方

ピーピースルーFの成分や特徴などは製造元の和協産業株式会社のホームページに詳しく書かれています。詳しい使用上の注意点は裏面に記載されていますので使用前に読んでください。

ピーピースルーFの使用法

①ピーピースルーFを約150g排水口にまく

②40〜50度の温水を500〜600ml静かに注ぎ入れる

使用上の注意点

①マスクや手袋などを使用してください

(薬剤の効果が強力です。体を保護するようにしてください)

②高温の場合、プラスチックの排水管は破損する可能性があるので、40〜50度の温度の温水を使用するようにしてください。

サンドラッグe-shop
¥1,799 (2024/04/27 11:57時点 | 楽天市場調べ)

実際に2つの方法を試してみた結果

実際やってみた結果、どうなったか。

とっても流れがよくなりました\(^-^)/

とはいえ、一度ですんなりとはいかなかったです。

一度めに試した時は、ピーピースルーFを排水口に流した後、真空式パイプクリーナで数回吸引しました。

多少は流れる水のスピードが速くなりましたが、思った程の効果は出ませんでした。

みな

やっぱり業者さんにお願いしないとダメかなあ…

と思いつつ、次の日もう一度ピーピースルーFを排水口に流してみます。

前日より入念に真空式パイプクリーナ吸引すると、ゴボゴボっと黒い液体が逆流!

黒い液体が跳ねましたが、必死で吸引を続けると流れが格段によくなりました。

洗面台は詰まったときに私のおすすめ対処法

水道管の中をカメラで見たわけではないので、憶測でありますがわが家の洗面台の水道管のはどうなったのか。

詰まりの始まりは、布マスクが排水口に流れてしまったことなのですが、排水口のS字部分にはマスクはありませんでした。

おそらくもっと下の方でマスクが詰まっていると思います。排水管に付着した汚れのため排水管が細くなり、そこへマスクが引っかかりさらに流れが悪くなってしまったのだと推測されます。

なぜ流れがよくなったのか

①排水口に付いている汚れをピーピースルーFで取り除く。

②ピーピースルーFによって付着した汚れが剥がされ、剥がされた汚れが真空ポンプクリーナーにより押し流される。

ピーピースルーFを使ってから、真空ポンプクリーナーで吸引する

これでかなり改善されました。洗面台の流れが悪く困っている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

私がこの対処法に行き着くまでにしたこと

洗面台の流れが悪くなった時、自分でなんとかしようなどという気はさらさらなく

みな

どこかの業者さんに頼んでなんとかしてもらおう〜

と思っていました。

水漏れ修理業者のヨシダさんに電話する

以前、トイレが水漏れした時お世話になった修理業者のヨシダさん。

今回もすぐ解決してもらえると相談してみたところ

ヨシダさん

洗面台の下の詰まりなら何とかなるけど、
それより先の水道管ならうちじゃ無理だね〜

断られてしまいました。

ヨシダさん

業者に高圧洗浄機を頼むと50000円くらいかかるかもね。
うちには高圧洗浄機ないからできないけど

ヨシダさん

役所に相談してみたら?

と親身に相談に乗ってくれました。ありがたい。

早速、近所に区役所に行きました。

区役所の窓口で相談してみる

区役所の中を探しても、水道トラブルに関する窓口は見当たらない。

総合受付のおねえさんに聞いてみたら

区役所の人

水道に関する窓口はないんですよ〜

再び断られてしまった。しかし

区役所の人

水道局の方に問い合わせてみていただけますか?

水道局の電話番号を渡されました。

水道局に電話をしてみる

水道局に電話をして、事情を説明したら電話の向こうの水道局員の人が

水道局員さん

ちょっとうちの管轄じゃないんですよ
建設局に電話してみたもらえますか?

と、建設局の電話番号をおしえてもらいました。

みな

たらい回しにされてるな…う〜ん、仕方がない

今度は建設局に電話をしてみます。

建設局の人

近所の水道工事会社、3件紹介するので
問い合わせてみてもらえますか?

3件の水道工事会社の電話番号をおしえてもらいました。

3件の水道工事会社に問い合わせてみる

1件目の水道工事会社

最初に電話した水道工事会社の対応は最悪でした。

状況を説明して、仕事を依頼しようにも

水道会社一件目

今使えてるんなら、そのままでいいんじゃないの?

と面倒くさそうな返事。それなら2件目があるからいいやと思いそそくさと電話を切りました。

2件目の水道工事会社

2件目の水道工事会社は、一応話は聞いてくれましたが

水道会社二件目

様子見てみたら?
詰まってから業者に頼んでみたらいいんじゃない?

水道工事会社の人は、実際詰まってからじゃないと見てくれない様子。

いじわるな訳ではなく、実際修理に来てもらうとなると、出張費、修理費がかなりかかってしまうんでしょうね。そはいえ、水の流れは以前より明らかに悪い。何とかもうちょっと流れをよくしたい!

みな

仕方ない!自分でできる範囲で詰まりをよくするか!

とネットで私なりに調べて、行き着いた結果が

✅ 真空式パイプクリーナ

✅ ピーピースルーF(排水管の汚れ除去専用の洗浄剤)

です。

まとめ

水道トラブル、焦りますよね。
信頼できる水道修理業者の人を調べておくのも大事です。
最近、お年寄りを狙ったぼったくりがあるとニュースで聞きました。

ちょっと流れが悪いな、業者にお願いする程でもないかなという時は、私がやった方法を一度試してみるのも一つの手ではないでしょうか。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次