当サイトには広告やプロモーションが含まれています

【大阪の高校受験では英検2級は優遇される?】中3長男の英検2級合格体験記③

スポンサーリンク

長男の英検受験2級合格までの道のりをつづっております。

前回の記事では準2級の一次試験を不合格になったところまでお伝えしました。

この記事では、準2級不合格から2級合格までの経緯を書いていきたいと思います。

英検2級を目指すお子さんを持つパパ、ママの参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
目次

長男、英検準2級を受験する【2回め】(中学2年10月)

弱点を調べ、一次試験へ挑む

前回の試験の結果で、ListeningとWritingが苦手だとわかったので、今回の試験は特にWritingを強化してのぞみました。

長男

Aくんにライティング見てもらうわ〜

Aくんとはとても頭のいい、長男の友達。
彼は中学1年の時にすでに英検2級を取得した秀才です。

友たちAくん

ぼくにライティング見せてみて

とのありがたいお言葉。

たまたま長男には秀才の友達がそばにいてくれたのでラッキーでしたが、学校や塾の先生に添削してもらうのもありだと思います。

ライティングの勉強は

✅ スマホアプリを利用する

✅ テキストをやる

✅ 友達に添削してもらう

3つを頑張って成績が上がったようです。

結果、準2級一次試験合格しました!

Reading、Listening、Writingとも600満点中434点以上は取れている。
7割以上は取れたので充分です👏

次は二次試験(面接)へ向けて準備します。

二次試験への対策、いざ面接へ

英検準2級の二次試験(面接)。
約80パーセントは合格すると言われています。

8割受かる試験とはいえ、まったく準備していないと当然落ちます。
長男の二次試験対策はどうしたのか?

私はが先生役でシュミレーションしました

二次試験の流れや対策は問題集の中でもちょろっと最後の数ページに記載してあるだけで詳しい内容は書いていません。

英検のホームページに英検バーチャル二次試験というコンテンツがあるので参考になると思います。

試験前日の2時間ほどのシュミレーションでなんとか合格しました!

つぎは英検2級に向けて頑張ります。

長男、英検2級を受験する(中学2年1月)

今までと同じ参考書の2級版を準備しました。

旺文社
¥1,320 (2024/04/05 12:48時点 | Amazon調べ)

英検2級一次試験不合格でした

英検2級を一発合格はさすがに難しいだろうとは思っていても、不合格はやっぱりイヤなもんです。

結果を見るとWritingが弱点なようです。

先生や友だちA君にWritingした英作文を添削したもらい、2回めの英検2級にチャレンジ!

長男、英検2級を受験する【2回め】(中学3年6月)

中学3年の秋を過ぎると、入試の勉強もしなければならないので、今回で英検2級は取っておきたいところです。

まぶち教室の英検対策講座を受講する

今まではほぼ独学で英検の勉強をしてきた長男ですが、今回は通っている学習塾の力を借りました。

『英検対策講座』が開講されていたので参加させていただきました。

内容としては

✅ 一次試験対策…全6回(うち2回はオンデマンド授業)

✅ 二次試験対策…全1回

受講資格としては

✅ まぶちの公開テストで英語偏差値55以上

または

✅ 英検準2級取得済み 

受講料は

✅ まぶち教室に通っている内部生…無料

✅ 外部生…4400円(税込)

✅ 教材費…2772円(税込)

まぶち教室に通っていない生徒さんでも受講できるようです。

長男が通っていた時のことなので、現在は開講しているか、値段が同じなのかわかりません。
興味のある方はお問い合わせ下さい。

まぶち教室ホームページはこちら

2回目で英検2級合格しました!

よく頑張ってくれたと思います。

実は私、20歳ぐらいの時に英検2級受けたことあるんですよね。
その時、一次試験であっさり不合格😭

なので、中学3年で英検2級合格はすごいなと思いました。
私、完敗です…

これから英検を受ける人へのアドバイス

英検2級不合格者のわたしがアドバイスする訳ではありません。
長男に聞いてみました。

みな

これから英検受ける人にアドバイスするとしたら
何ていう?

長男

寝る前に単語を覚える

長男

3級以上はライティング
やっておいた方がいいよ

長男

筆記も面接も過去問は必須だね!

長男に聞いてみたところ

✅ やっぱり単語力!

✅ ライティングはしっかり練習すること(できれば添削してもらう)

✅ 過去問はめっちゃ大事!

ということでした。

長男の場合は英検2級対策として、まぶち教室の英検対策講座を受講しました。
もちろん受講しないで合格した子も多数います。

面接対策としてオンライン英会話など活用するのもいいと思います。

でも、英検2級までなら独学でも合格できる!
合格目指したがんばってください。

英検年3回の検定試験とS-CBT テスト

ちなみにですが、長男は全部の試験を本会場または準会場で受験しました。
英検は年3回行われます。

年3回の検定試験

申し込み一次試験二次試験
第1回4月上旬〜5月上旬5月下旬〜6月中旬7月上旬〜7月中旬
第2回8月上旬〜9月上旬9月下旬〜10月中旬11月上旬〜11月下旬
第3回11月上旬〜12月中旬1月上旬〜2月上旬2月中旬〜3月上旬

普通英検を受けるといったら、年3回行われているこの検定試験のことだと思います。

S-CBT テスト

英検S-CBT(英語能力試験コンピュータ試験)は、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの4技能を1日で測ることができる試験です。実施級は準1級、2級、準2級、3級で、従来型の英検と同じ資格を得ることができます。

年3回の検定試験とS−CTBテストどっちかいい?

人によるとは思いますが、長男は筆記と面接は別の日がいいというので、検定試験のみ受験しました。

長男

1日で筆記試験と面接はしんどいからな〜

という人には年3回の検定試験がおすすめ。

検定試験の日は部活の試合があるから
試験受けられないよ〜

試験が1日で終わった方がいいわ〜

といった方にはS-CBTテストがいいでしょう。

試験の費用も高くなってきていますし、付き添うご両親も大変でしょう。
無理ないスケジュールで試験を受けて合格めざして頑張ってください。

英検2級よりさらにレベルアップを目指される方にはIELTSという試験もあります。

IELTSについて詳しく知りたい方はこちらの記事をごらんください。
友人のふじこさんが書かれたブログの記事です。

IELTSって英検やTOEIC、TOEFLと何が違うの?
英語学習でさらに上を目指される方、とても参考になりますよ〜

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次