当サイトには広告やプロモーションが含まれています

小学6年生の息子のマイクラ用パソコンに【ドスパラのガレリア】を買ってみた!

スポンサーリンク

次男が小学4年生のときに

次男

パソコンでマイクラがやりたい!

というので、ちょっと早いかなと思いつつ、これからはパソコン必須の時代だと思い5万円ほどのパソコンを買いました。

それから2年後、

次男

マイクラをすると画面がカクカクする。
もっといいパソコンがほしい!

と言ってきたのです。

次男がいうには、今使っている5万円のパソコンではスペックが不足していて、画面がスムーズに動かないとのことでした。

これまで、ゲームやパソコンのことは私はノータッチでした。

元々、パソコンやIT関係は大の苦手。ゲームに関することは旦那さんと長男にすべて任せていました。

しかし旦那さんは最近、仕事が忙しく、長男は中学3年生で受験勉強に忙しい。二人に頼むことはできません。

みな

仕方ない💦
私が新しく買うパソコンのことを調べるか…

こうして私が調べて息子に買ったゲーミングパソコンがドスパラのガレリアです。

この記事を読んでいただきたい対象者は

✅ パソコンやマインクラフトについて全然知らない人

✅ 子供から『マインクラフトをパソコンでやりたい』と言われどれを買ったらいいのか迷っている人

超初心者レベルのお話しなので、もうマインクラフトやパソコンについて詳しい方は読み飛ばしてくださいね。

スポンサーリンク
目次

マインクラフトってどんなゲームなのか?

マインクラフトは、スウェーデンのマルクス・ペルソン(別名ノッチ)が開発したサンドボックススタイルのビデオゲームです。2009年に最初に公開され、世界中で大人気となりました。

マインクラフトでは、プレイヤーが水平方向に無限に広がる世界(ワールド)に3Dのブロックを組み立てたり破壊したりして、自由に地形を変えることができます。

プレイヤーは自分の作ったキャラクターを操作し、探検したり建築物を建てたり、農作業をしたりモンスターと戦ったりします。

プレイヤーは自分のアイデアや想像力を活かして独自の建造物や世界を創り上げることができ、目標やプレイスタイルは自由でプレイヤーによって様々な楽しみ方ができます。

小学生がマイクラをする時はニンテンドーSwitchを使うことが多い

次男は『パソコンでマイクラがやりたい!』と熱望していますが、

みな

同級生の子でマイクラをパソコンでやってる子、いるの?

と聞いてみたところ、たぶんいないんじゃないかなとの返事。

ほとんどの友達はニンテンドーSwitchでマインクラフトをやっているそうです。

ならば、なぜ次男はパソコンでマインクラフトをやりたいと言ったのか。

次男

ゲーム実況を見て、なんかおもしろそうやったから!

というのが理由だそうです。

う〜ん、ニンテンドーSwitchでやる方が簡単でいいんじゃないの?
と私は思うのですが、次男はパソコンでするマインクラフトがしたいそうです。

マインクラフトをニンテンドーSwitchでするのとパソコンでするのとでは何が違うのか。
説明したいと思います。

マインクラフトには統合版とJava版がある

マインクラフトには統合版とJava版という2つのバージョンがあります。
どちらもゲーム内容は同じです。

パソコンを使うかゲーム機を使うか、持ちたい道具やを増やしたいか、自作スキン(自分で選んだ洋服のようなもの)を使いたいかなどによって統合版を選ぶかJava版を選ぶかが変わってきます。

統合版Java版
対応機種パソコン(Windows10/11)
スマートフォン
ニンテンドーSwitch
PlayStation
その他
パソコン(Windows ,Mac,Linux)
MOD一部カスタマイズ可能カスタマイズ
可能
スキンパーツから選ぶことはできる自由にカスタマイズできる

✅ MODとは元々は『変更、修正』という意味。ゲームのシステムデータ改造して、新たなコンテンツを追加したり、既存のシステムを改変することをいう。Java版の方が自由度が高く、色々変えられる。

✅ スキンは洋服のようなもので、外見をカスタマイズするための要素。
Java版の方が自由度が高く、個性的な外見を作り上げることができる。

マインクラフトをするのにパソコンでやる方が自由度が高く、充実した機能が使える。

ニンテンドーSwitchでマインクラフトをすると、手軽にできるが選択肢が少なく、制限が多い。

マインクラフトをするための最低限のパソコンの性能は?

次男が使っていた5万円ぐらいのパソコンでもマインクラフトはできるのですが、画像の処理速度が遅いため画像がカクカク動きます。

マインクラフトを快適に行うためにはどの程度のスペックのパソコンが必要なのか。

マインクラフト推奨動作要件

OSWindows10
プロセッサーIntel Corei5
または
AMD A10-7800 APU 3.5GHz
もしくは同等以上のCPU
メモリ8GB以上
ストレージ8GB(SSD推奨)

とりあえずはマインクラフト推奨動作要件を満たすパソコンならば大丈夫と思いパソコン選びを開始しました。

マイクラ用パソコン選びの必要な条件を整理してみる

YouTube動画やネットの記事を検索してみると、情報がありすぎてわからない💦

ゲーミングPCは安いのは9万円台から、高いものになると50万円近くのものもあります。

私なりに試行錯誤した結果、条件は以下の5つに決めました。

✅ 値段は15万円前後

✅ ゲーミングノートパソコン(デスクトップを置く場所がないため)

✅ CPUはCorei5より上

✅ メモリは8GBより上

✅ ストレージはSSDのもの

ゲーミングパソコンと普通のパソコンの違い

そもそもゲーミングパソコンって普通のパソコンとどう違うのか?
ゲーミングパソコンは一言でいうなら、映像処理能力の高いハイスペックなパソコンです。

ゲーミングパソコンだからゲームしかダメなんてことはありません。
仕事用として使用してももちろん大丈夫です。

ゲーミングパソコンと普通のパソコンの違いとして大きく3点があげられます。

グラフイック処理能力が高い

グラフィックやリアルな描写が重要な場面が多いためゲーミングパソコンは、
ほぼ100%高性能なグラフィックカード(GPU)を搭載しています。


これにより滑らかな動きができ、美しい映像を見ることができます。

プロセッサとメモリ

ゲーミングパソコンには、高速のプロセッサと大容量にメモリを備えています。


複雑な計算や高負荷のプロセスを効率的に処理することができます。

冷却機能

ゲーミングパソコンは高負荷で動作するため、適切な冷却が必要です。


多くのゲーミングパソコンは強力な冷却システムやファンを搭載していて、適切な温度を維持するよう設計されています。

どのメーカーのゲーミングパソコンがいいか調べてみる

おすすめのゲーミングパソコンのメーカーを調べてみると、たくさんの種類のメーカーにヒットします。

価格コムや売れ筋ゲーミングノートパソコンを調べてみると、以下の4社が出てきました。

1️⃣ ドスパラのガレリアシリーズ

2️⃣ マウスコンピューターのG-Tune

3️⃣ ASUS「ROG」

4️⃣ パソコン工房 LEVEL∞(レベルインフィニティ)

その他、有名なパソコンメーガーのレノボやデル、ヒューレットパッカード社もゲーム用のパソコンを販売しています。

いっぱいありすぎてどこのパソコンがいいかわからない

もうええわなんか聞いたことがあるドスパラにしよう!

ドスパラ社のガレリアシリーズのゲーミングノートパソコンを買うことにしました。

ドスパラのガレリアシリーズを購入

ドスパラ社の公式ホームページからガレリアのゲーミングノートパソコンを検索してみると

49件ヒットしました。20万円以上のもの除くのですがそれでも32件ありました。

はたして32件のパソコンの中からどれを選べばいいのやら…

32件の中に

GALLERIA XL7C-R45

『Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC、Xbox Game Pass同梱版』

と書かれたパソコンがあるではありませんか!

きっと、マイクラするには最適はパソコンに違いない!

性能は以下のようになっています。

OSWindows 11 Home
CPUCore i7-13700H
グラフィックスGeForce RTX 4050 6GB LaptopGPU
メモリ16GB
ストレージ500GB NVMe SSD

マインクラフト推奨動作要件よりも高いスペックなので、このパソコンを買うことにしました。

問題が一つあります。値段です。169980円(税込)なので、最初の想定より2万円ほど上がってしまいます。

パソコン代金は次男のお年玉から払うと約束していたので、次男に聞いてみました。

次男

値段が高くても、いいパソコンがほしい!
17万円出すよ!

というので、

GALLERIA XL7C-R45

『Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC、Xbox Game Pass同梱版』

を購入しました。

かっこいい!重厚感あります!


私はドスパラの公式ホームページから購入しましたが、楽天市場でもほぼ同じスペックのパソコンが購入できます。楽天市場での購入なら楽天ポイントがつくのでかなりお得かも。

ほぼ同じスペックのパソコンがアマゾンやYahooショッピングでも購入できます。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次