当サイトには広告やプロモーションが含まれています

年賀状じまいって失礼ですか?【私、50歳だけど年賀状やめました】

スポンサーリンク

先日、50歳になったばかりの私です。私と同じ歳ぐらいのみなさん、年賀状は出していますか?
私は今年で年賀状を出すのをやめました。

年賀状を出すことが当たり前だったので、やめることは勇気がいりました。


年賀状をやめるという話も聞きますが、大抵は70歳代や80歳代といった私の親世代の人の話。50歳代ではあまり年賀状じまいの話は聞きません。

みな

失礼に思われないかな?

みな

その後気まずくなったらどうしよう?

と迷いましたが、今年思い切って【年賀状じまい】のハガキを出しました。

【年賀状じまい】のハガキを出すことになった経緯をお話しします。

スポンサーリンク
目次

きっかけは母の年賀状じまい

私が年賀状をやめようと思ったきっかけは、私の母が年賀状じまいをしたからです。

私の父は8年前に亡くなりました。
父が亡くなる前は母の年賀状を父が作っていました。

80歳近い母が自分で年賀状を手配するのは大変ということで
父が亡くなってからは、母の年賀状は私が作ることに…

STEP
パンフレットの中から気に入った年賀状を選ぶ

毎年ファミリーマートの年賀状を注文していたので、年末になるとパンフレットが郵送されてきます
その中から気に入った年賀状を母に選んでもらいます

STEP
ネットで年賀状を注文する
STEP
約一週間後、出来上がった年賀状を近所のファミリーマートへ取りに行く

どの店舗へ取りに行くかを選べるので、家から一番近いファミリーマートを選んで取りに行きました

STEP
出来上がった年賀状に、母が宛名を書いてポストへ入れる

これは母が自分でやってくれてました

みな

正直、けっこうめんどくさいなぁ〜

一つ一つはそれほど大変な作業というわけではないのですが、11月末から12月といえば学校の懇談などで何かと忙しいんですよね。

私も自分の年賀状の準備をしなきゃいけない。

母自身も年賀状を書くことが精神的に負担だったようで二人で話し合った結果

実家の母

年賀状出すのやめてもいいかもね〜

と言ってくれたので(私がやめるように誘導した感はありますが💦)
母は年賀状じまいをすることにしました。

母の年賀状じまいはどうやったのか?

母の年賀状じまいのやり方は、年賀状に添え書きに

「高齢のため、来年からは年賀状を辞退させていただきます」

といった内容の一文を書きました。

そうしたら次の年からは年賀状はほとんど来なくなりました。

実家の母

ちょっと寂しい気もするけど、やめてよかったかな

と言っていました。

私も年賀状やめようかな…

母が年賀状をやめるのを見て、

みな

私も年賀状出すのやめようかな〜

と思いました。とはいえ年賀状じまいは60代や70代に多く「終活年賀状」などと言われるように終活の一貫とされているようです。

50歳になったばかりで年賀状じまいは早いかなと思いましたが、

✅ 年賀状の枚数が年々減ってきている

✅ 最近は年賀状に家族の写真は載せず、イラストだけにしている

これらを理由に年賀状をやめる決心をしました。

年賀状には子供の成長を報告する意味もあったのですが、長男が中学生になってからは年賀状に家族写真は載せていませんでした。

中学生にもなると、息子も家族写真を撮ることをあまり好まなくなるんですよね。

旦那さんに

みな

私、年賀状出すのやめようかな

というと、

旦那さん

ぼくはやめる気はないよ

と予想通りの答えが帰ってきました。

✅ 旦那さんには高齢のおじさん、おばさんがいる
(私には、おじさん、おばさんはいない)

✅ 年賀状をやめると連絡が取れなくなる友達がいる

というのが年賀状をやめない理由だそうです。

旦那さんが年賀状を続けることに異論はまったくありません。

みな

私が年賀状をやめたいだけで、
旦那さんにやめてほしいとは思ってないよ

ということで、私だけが年賀状をやめることになりました。

年賀状じまいのハガキを出す

みな

年賀状じまいのハガキってどこで売っているんだろう?

とネットで探してみると、普通に売ってました。

これなら自分で文章を考えなくてもいいし、デザインもかわいい!ということで、こちらのハガキを選びました。

「年賀状は出さないけど、SNSでは繋がっていてね」という一文を添え書きして出しました。
受け取った側はどう感じるのかは分かりませんが。

11月末に友人と年賀状について話す

11月末に友人とランチに行きました。
その時、

みな

今年、こんなハガキを送ったよ。
ごめんやけど、来年がらは年賀状出さないね

と【年賀状じまい】のハガキを見せました。すると

実は私も年賀状やめるって言おうと思ってたの

と言ってくれて、その友人とは来年から年賀状を出し合うことをやめました。
その友人は

こんなハガキ出すなんて偉いね!
私はきっと何も言わずにやめるわ

と言ってくれました。

私のように「来年からは年賀状出しません」と宣言することがいいことなのかわかりません。
宣言されるとイヤと思われる方も多いかと思います。

私ははっきりさせたい派なので【年賀状じまい】のハガキを出しましたが、出さない人の方が多いのではないでしょうか。

まとめ

私は年賀状を出さないことにしましたが、年賀状を出すことを否定するつもりはありません。
年賀状をいただくのはうれしいです。

喪中ハガキを出したら、その翌年は年賀状が届かずなんとなく寂しい気持ちになりました。

年賀状、もらうのはうれしいけど、出すのは面倒…

というのが正直な気持ちです。

年賀状やめようと思われる方は【年賀状じまい】のハガキを出すのも手ではないでしょうか。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次