当サイトには広告やプロモーションが含まれています

【大阪府子ども食費支援事業】お米クーポンもらいました!

スポンサーリンク

大阪府にお住まいのママさん。お米クーポンはもらいましたか?

私は先日お米クーポンを取得してお米をもらいました。もし大阪府子ども食費支援事業への申し込みがまだなら、すぐ申し込みしましょう!デジタルが超苦手な私でも申請できました。

申し込みするのがめんどうだなと思っているママさん。子ども一人当たり10キロ相当のお米がもらえるので、ぜひ申し込んでみてください。

私が申し込んだ時の流れをお伝えします。

スポンサーリンク
目次

大阪府子ども食費支援事業とは

物価の値段が上昇し、家計を圧迫していますね。特に子育て世帯の食費が増大しているのは切実です。

吉村大阪府知事が支援策として、大阪府内に住む18歳以下の男女約140万人に対し、1人あたり米10キロ(5000円相当)を支給しようという案を打ち出しました。

よく食べる子どものためのものです。貧困対策ではないので所得制限はありません。

対象となる人は

①18歳以下の子ども
平成16年4月2日以降に生まれた人

②妊娠している者
令和5年3月31までに妊娠している人

現金だと親がギャンブルで使ってしまう可能性が全くないわけではない。吉村知事の子どもたちに食料品を支給したいという思いから現物支給になったようですね。

✅ 受付期間は令和5年3月22日から6月30日まで

✅ 使用期限は令和5年8月31日まで

受付期間〆切から使用期限終了まで2ヶ月しかありません。
早めに申し込みましょう。

どうやって申し込みするの?

手続きがちょっとめんどくさいのですが‥ここは5000円分のお米のためです。
頑張りましょう。

給付までの流れ

①  インターネットによる申請

② 大阪府による審査

③ 審査に通ったら専用サイトから申し込み

④ アプリをダウンロードしてアプリに5000ポイントチャージする

インターネットによる申請

まずこちらから申請しなければなりません。

役所からハガキや封書などは送られてきませんので、ネットで申し込みしましょう。

大阪府子ども食費支援特別サイトから申し込みができます。

メールアドレスの登録や、身分証明書(うちはマイナンバーカードを使いました)が必要です。

オンライン申請ができない場合

基本はインターネットによる申請ですが、オンライン申請ができない場合は紙媒体によるクーポンを使用することができます。詳細はコールセンターで問い合わせてみてください。

TEL:0120-479-208 平日9:00〜18:00(日祝除く)

大阪府による審査

申請が完了したら。大阪府から申請受付完了のメールが届きます。


申請番号がアルファベットと数字で書かれています
3月24日に申請して、直後に下記のメールが届きました。

申請番号がアルファベットと数字で書かれています。
万一のため保存しておきましょう。

審査に通ったら専用サイトから申し込み

申請から待つこと2週間。
大阪府から何の連絡もない…

みな

ほんとに申請できたんかな?

不安になってメールを見返すと、きちんと申請番号が記載されているので申請は通っているのでしょう。
待つこと17日。4月10日にやっと給付決定のメールが来ました!

このメールに20桁のクーポンIDが書いてあります。
給付物品受取サイトにアクセスし、20桁のクーポンIDを入力します。

お米クーポンかその他の食料品のいずれかを選べます。
うちはお米クーポンを選択しました。

アプリをダウンロードしてアプリに5000ポイントチャージする

regionPayというアプリをダウンロードします。

regionPayの中に『お米PAYおおさか』があるのでチャージします。

大阪府からのメールに書かれた20桁のチャージコードを入力すれば、チャージ完了。

こちらがチャージした『お米PAYおおさかクーポン』です。
1814ポイント分のお米を購入したあとなので減ってしまっていますが、最初は5000ポイントが三人分で15000ポイント入っていました。

使い方は左の支払うをタップするとQRコードが読み取れるようになるので、お米を売っているお店のQRコードを読み取ります。

支払う金額を入力して『支払う』ボタンを押すと支払い完了!

給付の受け取り方は2通り

お米PAYおおさか(お米クーポン)をもらい、スーパーやお米やさんで購入

私はこちらを選びました。お米PAYおおさか(お米クーポン)を提示して、実店舗でお米を受け取ります。


お米が少なくなってきたタイミングで買いに行けます。

給付物品を申し込み、自宅に配送してもらう

20カテゴリー、139品目の中から選んだ食品が自宅に届けられます。


カップ麺や調味料、レトルト食品など日持ちのする食品があります。粉ミルクなとのベビー食品もあるので、妊婦さんや産後のママにはいいですね。

どちらの受け取り方がいい?

お米PAYおおさか(お米クーポン)でもらう方がいい人

✅ お米の消費が多い
我が家のように育ち盛りの子どもがいてお米の消費が多い家は、お米PAYおおさか(お米クーポン)で受け取るのをおすすめします。

✅ ストック食材を置いておく場所が狭い
うちのように子ども三人分となると、置いておく場所を確保するのも大変です。
クーポンだと減った分だけ買いに行けます。

給付物品申し込みした方がいい人

✅ 近所にregionPayを使えるお店がない人
近所の実店舗でお米が購入できないと、お米を運ぶのは重くて大変です。

✅ 妊婦さんや産後すぐの人
妊婦さんや産後すぐの人は日々の買い物だけでも大変ですよね。
自宅に直接配達したもらう方がいいですね。

お米PAYおおさか(お米クーポン)を使う時の注意点

お米クーポンを使える店舗は大阪府子ども食費支援特別サイトから調べられます。

私が一番使う近所のスーパーでは使えませんでした。

使う地域にもよるでしょうが、大きなスーパーだから使えるとは限りません。

どのお店で使えるかチェックしておくのがいいでしょう。

まとめ

2022年12月に吉村大阪府知事が『子どもへの米10キロ相当配布』を決定した時はニュースで大きく取り上げられました。

実際に配布する2023年3月にはあまりニュースになっていませんでした。スーパーではチラシが貼ってありますが知らない方も多いのではないでしょうか。

申し込み期限までに申し込みしなかった人は、申し込みを辞退したものとみなされます


混み具合にもよりますが、審査にも日にちがかかりそうです。

早めに申請することをおすすめします。

みな
45歳で三男を出産。元鍼灸師、柔道整復師。現在は無職。旦那さんが経営する税理士事務所を少し手伝っています。

アラフィフママの日常や買って良かったものなどをゆるっと発信しています。
スポンサーリンク
目次