【電車で行く】子連れファミリー旅行は京都るり渓温泉がオススメ!
小さな子供を連れての旅行は楽しいですが、移動が大変ですよね。
わが家には車がありません。長距離の移動となると電車かタクシーです。
私も旦那さんもペーパードライバーなので、遠出の旅行はアクセスがいい場所が必須条件となります。
一泊旅行はこれまで、名古屋や白浜などへも行ったことがありますが、
今まで行ってよかった旅行先ナンバーワンはなんと言ってもるり渓温泉です。
るり渓温泉は5回以上行っていますが、宿泊場所や時期によって毎回違った楽しみ方があります。
私のお気に入りの旅行先、るり渓温泉を紹介したいと思います。
京都るり渓温泉とは
場所は京都府南丹市園部町。京都府と兵庫県の境に位置します。
市街地からはかなり離れていて、山奥の自然が多い渓谷です。
清流の周りのある自然林が四季によって違う美しさを見せてくれます。
宿泊施設 るり渓温泉 for REST RESORT
るり渓温泉には宿泊施設は一つしかありません。
株式会社カトープレジャーグループが運営するるり渓温泉 for REST RESORTだけです。
宿泊施設は一ヶ所ですが、旅館風のところやグランピング施設など4種類な宿泊方法から選べます。
✅ るり渓温泉 本館 和室と洋室の部屋
✅ こぶし荘 花あかり 旅館風の落ち着いた和室
✅ GRAX 手ぶらで楽しめるグランピング施設
✅ GRAX HANARE 一棟貸しのグランピングヴィラ
上記の4種類のタイプの部屋があります。
私が実際に泊まったのは、【るり渓温泉 本館】【こぶし荘 花あかり】【GRAX】の3タイプのお部屋です。
るり渓温泉 本館
一番最初に泊まったのが、るり渓温泉の本館です。
和室と洋室から選べます。
いいところ…本館にあるプールや温浴施設、おみやげショップが隣接している
注意点…部屋の数が少ない
こぶし荘 花あかり
本館から少し歩く離れにあるのですが、快適な和の空間です。
いいところ…純和室の貸切風呂がある
(1組1回40分で利用できるが、予約が必要なので、早めの予約をおすすめします)
注意点…部屋にはトイレがついていない
(共同トイレですが、トイレの数はたくさんあるので困ることはなかったです)
GRAX
宿泊できるキャンプ施設です。
9つのタイプのテントがあり、ドーム型のテント、三角形のコットンテント、デラックスキャビンなどがあります。
私たち家族が宿泊したグラックスドームエアは広々したベッドエアコンも完備。
快適でリラックスして過ごせました。
いいところ…手ぶらでキャンプができる
夕食のバーベキューはテントのすぐ隣で料理ができ、おいしい。
注意点…トイレは共同。私はトイレに近いテントだったので不自由さは感じなかったがトイレから離れているテントだと困りそう。
GRAX HANARE
一棟貸切で、くつろぎの離れでゆっくりグランピングを楽しめます。
2階建てのヴィラで、全棟にガスバーベキューグリル、プライベートデッキ、ガス暖炉、DVDプロジェクターが付いていて、快適に過ごせます。
GRAX HANAREだけは、実際に宿泊したことがないので、いつか行きたいと思っています。
GRAXより設備が充実している分、お値段もアップしています。
お値段が高くても、ゆったり過ごしたい方にはGRAX HANAREがいいかもしれません。
るり渓温泉での過ごし方
るり渓温泉へ行く時は夏が多いです。送迎バスが到着したらまず、上記のMAP左上のるり渓温泉本館の中にある
温水プールへ行きます。
温水プールと温泉を楽しむ
室内プールなので、雨の日でも楽しめます。水着は有料でレンタルが、いつも自分の水着を持って行きます。
水泳帽は無料で貸してくれます。
プールで存分に遊んだあとは、ジャグジーと寝湯、立ち湯で体を休めます。
水着のままで行けるので、私は息子たちと一緒に過ごせます。
ジャグジーのあとは、男湯と女湯に分かれて大浴場で疲れを癒します。
アクティビティで遊ぶ
その他、夏野菜収穫体験や、カブトムシを観察したり、つかまえたりできるエリアやたくさんの動物たちと触れ合える移動動物園もあります。
その他、カヤックやサーキット場を四輪で走るバギーエリアもあります。
イベントによっては予約が必要な場合もありますので、予約をお願いします。
これらは別料金がかかります。イベントによっては開催期間が限定されていますので
事前にチェックされることをおすすめします。
車なしでるり渓へアクセスする方法
郊外なので、車で行かれる方が多いですね。
しかし、わが家のように車なしでもアクセスしやすいので困ることはありません。
私たち家族がるり渓へ行く手順をお伝えします。
阪急梅田駅から宝塚線に乗って約20分かかります。
一キロあたりの電車賃が日本で一番高いと言われている能勢電鉄ですが、
山の間をゆったり走り、雰囲気はとてもいいです。
約20分乗車します。
✅ 『るり渓温泉専用バス停』はありません
✅ 『乗車位置』あたりで待っていると『るり渓温泉』と書かれて車が迎えに来てくれます
送迎バスは大型バスでなく、小型バスやバンぐらいの大きさでした。
定員を超すと乗車できないので予約する方かいいでしょう。
実際るり渓温泉に行ってみた感想
幼児からご年配の人まで楽しめます。
私の息子がベビーカーに乗っていた時も連れて行きましたし、私の母が78歳の時にも行きました。
赤ちゃんを連れての宿泊は【こぶし荘 花あかり】がおすすめ
夕食はお部屋食を用意してくれますし、貸切の家族風呂を利用できます。
おむつを変えるのにベッドより和室の方が安心して変えられます。
幼児を連れての宿泊は 【GRAX】 がおすすめ
お子さんが大きくなったら、GRAXの方が喜ぶと思います。
夕食はバーベキュー。朝食はフレンチトーストでした。
(朝食メニューは時期によって変わるようです)
プールは幼児から年配の人まで楽しめる
特別なすべり台付きプールなどがあるわけではない、スポーツクラブのようなプールなのですが、
歩くレーン、泳ぐレーン、子供でも足が届くよう台が置いてあるスペースなど、小さい子供でも
楽しく遊べるように工夫されています。
年配の方はプールは早めに切り上げてジャグジーやサウナでくつろぐこともできます。
るり渓周辺をゆっくり散策するだけでも楽しめる
清流が流れる自然の中で過ごすだけでも心が落ち着きます。
自宅の公園にはいないヒグラシという種類のセミが鳴いていていました。
普段見ることができない虫や鳥などを見ることができて、子供たちも喜んでいましたね。
最後に
このブログ記事を書くにあたって写真を探したのですが、私は写真をまめに撮るタイプではなく…
唯一、GRAXの朝食だけしか使える写真がありませんでした。
困った私は、るり渓温泉宛にホームページの写真を使えわせていただけないか
問い合わせをしてみたところ、
ホームページからお使い頂いて問題はございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
とすぐにお返事をいただきました。
スタッフの方の優しい対応に感謝です。
もちろん、宿泊の時もスタッフの対応はよく旅行の間は終始楽しい時間を過ごせました。
るり渓温泉のスタッフのみなさん、ありがとうございました!